ブログ
ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
わんぱくウーリー
2017-02-08
本日、国立吉備少年自然の家の指導員の方が「わんぱくウーリー」のプログラムを実施してくださいました。みどり組(5歳児)さんときい組(4歳児)さんが楽しく参加しました。
このプログラムは、独立行政法人国立青少年教育振興機構の「遊んで身に付く36の基本的な動き」が含まれた遊びで構成されています。「たつ」「おきる」「とぶ」「あるく」「はしる」「はねる」「はう」「くぐる」「なげる」など基本となる動きが豊かに含まれていました。子どもたちは、興味と関心を持って、友だちと一緒に楽しく取り組むことができました。保育園でも、これからこの36の基本的な動きが含まれた遊びにしっかりと取り組んでいこうと思います。
豆まきをして鬼を退治したよ!
2017-02-01
本日、こじか保育園に「赤鬼&青鬼」が来ました。鬼が登場する前には「僕は泣き虫鬼を退治するよ」「私はおこりんぼ鬼をやっつけるよ」「僕はおねぼうさんをやっつける!」など、楽しい会話が聞かれましたが・・・・いざ「鬼」が登場すると・・・・・急いで豆を掴んで、鬼に向けて「鬼はそと!」「福はうち!」と一生懸命に投げていました。途中、先生が鬼に連れて行かれそうになり、みんなで力を合わせて連れ戻しました。子どもたちのおかげで、今年はたくさんの「福」が訪れますよ。
お天気ぽかぽかでお外遊び
2017-01-31
朝晩はとても寒い毎日ですが、日中の暖かい時間を選んで、ひよこ組0歳児・1歳児さんとあか組2歳児さんはお外で元気に遊んでいます。「お外に遊びに行こうね!」と声をかけると、自分で帽子を取りに行って上手に被り、下駄箱の自分の靴を一人で上手に履いて、急いで園庭に飛び出して行きます。
お外では、フープの輪の中を歩いたり、足を上げてバーを越えたり、揺れる足場板を歩いたり、巧技台からジャンプしたり、自分の好きな色の車を運転したりしています。
また、寒い時間には水の下の方にいるめだかさんも、みんなが外遊びをする暖かい時間になると水面近くに出てきてくれます。みんなで顔を突き合わせて、めだかさんを見ながら子ども同士でことばのやりとりをしています。寒かったり、暖かかったりして徐々に春になっていきますね。
育児講座「育てよう子どもの考える力」
2017-01-26
本日、育児講座「育てよう子どもの考える力」を開催しました。寒い中多数の親子が参加されました。「家庭での日常生活や遊びがとても大切なんですね」「かかわり方や子どもの見方が変わりました」「こんなお話聞きたかったんです」とお母さんたちの感想をいただきました。また、質問もたくさん出ていました。寒い中来てくださって、熱心に学んでくださってありがとうございました。
こじか保育園の子育て講座は、地域貢献活動の一環として、外部講師・園長・主任保育士・保育士・管理栄養士・栄養士・調理員・看護師が各講座を担当しています。今年度もあと2回となりましたが、皆さんの子育ての参考となることを一緒に学びたいと思います。また、親子クラブや公民館等にも出向いて子育て講座をしています。お役に立てることがあれば、お知らせください。
なお、最近はすぐに定員になりますので、早めに申し込みをしてください。遠方の方でも車の駐車場がありますので、育児講座・園庭開放など参加可能です。
誕生会(まほうがっこう)
2017-01-16
本日、1月誕生児のお祝い会をしました。4月より毎月誕生会をして全園児でお祝いをしますが、特に1~3月生まれの子どもたちは自分の誕生月の誕生会がとても待ち遠しいのです。みんなの前に立ってお祝いをしてもらい、インタビューも堂々と答えていましたよ。
その後は、「まほうがっこう」の先生と見習い(訓練生)がお祝いに来て、”まほう”を披露してくれました。子どもの目は、キラキラ輝いていて「ぼくも見習いしたい!」という声も出ていました。お昼の給食は、赤飯・松風焼きなど季節感ただよう日本の食でした。