本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

蝶(ちょう)の成長(きい組4歳児)

2024-04-30
さなぎになってる!
ちょうになった!不思議な模様
お空に飛んでいってね!バイバーイ!
暖かい春の陽気の中、子どもたちは生き生きと外遊びを楽しんでいます。外遊びのきい組さんの楽しみの一つが、虫探しです。花壇の花や土のところにいるダンゴムシやテントウムシなどの虫を毎日一生懸命に探しています。その中で、「ツマグロヒョウモン」という蝶の幼虫を見つけました。子どもたちから、「育てたい!」という声が上がり、虫かごに入れて育てていきました。お花や葉っぱを食べて日々大きくなる様子を保育室で見守っていくと、ある日、幼虫が成長してさなぎになっていました。子どもたちは「見て!見て!さなぎになっているよ!」「さなぎがピクピク動いている!」と驚いたり不思議そうに見ていました。そのさなぎが蝶に孵化すると、「先生、蝶が生まれてる!」と興奮した様子で教えてくれました。そして蝶に「おめでとう!」と言って、みんなでハッピーバースデーの歌を贈りました。蝶が飛べるようになると、蝶は花の蜜を食べるから外へ逃がしてあげようという話になり、「元気でね!」とみんなで見送りました。生き物を育てる喜びをみんなで分かち合ったきい組さんでした。

みそ汁作り(みどり組5歳児)

2024-04-30
エノキを小さくさいて・・・
お麩とワカメを水で戻して・・・
いりこ出汁を計量カップで計って・・・
エノキなどの具材を入れて・・・
みどり組さん(5歳児)は、クッキングでみそ汁を作りました。きい組さん(4歳児)の時に作った手作り味噌を使ってみそ汁に入れる具材を子どもたちと一緒に考えました。今回はエノキ・麩・わかめの3つに決まりました。ペアの友だちとクッキングカードを見ながら「つぎは④番だからえのきをさこう!」「(計量カップの)100になったらストップって言ってね」と友だちと役割を分担して協力しながら作っていました。
子どもたちは、乾燥した麩やわかめが水に浸けると大きく膨らんでいく様子に驚いたり、具材に火が通り、グツグツと煮えてくると、「いいにおい!」「おなかすいたね」と興味津々にみそ汁ができていく様子を見ていました。作ったみそ汁は給食の時に食べました。「おいしいね」「わたしと○○君も作ったんだよ!」と友だちと話をしながら喜んで食べていました。これからも色々なクッキングに取り組んでいきたいと思います。

お別れ遠足

2024-03-13
桜が咲いていたよ
じゃんけん列車が長くなった!
鉄棒に挑戦!
「お弁当見て見て!」
大きなお口で「ぱくっ」
お弁当嬉しいね!
 お別れ遠足では、みどり組・きい組は一緒に新屋敷公園に、もも組・あか組は大供第一公園、ひよこ組は園周りや園前の公園に遊びに行きました。
 朝は曇り空で心配しましたが、みんなの元気な声と笑顔が空に届いたのか雲が晴れて、外でたくさん遊ぶことが出来ました。
 みどり組・きい組は、公園の広場で『じゃんけん列車』や『猛獣狩り』のゲームをして、一緒に遊びました。もも組・あか組は、公園までしっかりとした足取りで歩き、こども園には無い遊具で楽しんで遊びました。ひよこ組も、園周りの道路をたくさん歩いて元気いっぱい遊びました。
 公園から帰るとすぐに「お腹すいた」「お弁当の時間はまだ?早く食べたいよ」と、言っていた子どもたちです。お弁当を食べる頃には日差しが暖かくなっていたので、全クラス戸外でお弁当を食べました。お家の人に作ってもらったお弁当が自慢したくて「先生見て!」と嬉しそうに見せてくれました。
 保護者の皆様にはお弁当ご協力をありがとうございました。とても楽しいお別れ遠足になりました。

おひなまつり会

2024-03-13
NEW
食べ物の意味を教えてもらいました
お雛様のペープサート楽しいね
 おひなまつり会をしました。
 3月3日のひな祭りの由来を知ったり、伝統的な行事の食べ物である、ちらし寿司やはまぐり、ひなあられの意味についての話を聞いたりしました。また、パネルシアターを使って、お雛様とお内裏様に変身したネズミさんたちと一緒に、ひな人形のそれぞれの仕事や人形が持っている道具についてクイズをしながら、ひな人形を飾りました。
 「ひな壇に飾る花は桃の花かな?それとも桜の花かな?」と質問すると「ももー!」と大きな声で答えたり、三人官女を指さして「この人は、誰か知ってる?」と質問をすると、「三人ばやし!」「召使いだよ」と言いながら、楽しく見ていた子どもたちです。
 おひなまつり会の日の給食は『ひなまつりメニュー』でした。ちらし寿司やすまし汁を嬉しそうに食べていました。

ごっこ遊び(ひよこ組0歳児)

2024-03-13
ごちそうを作ろう
ボディーソープをスポンジにつけよう
 ひよこ組0歳児の子どもたちは、ままごとやお風呂ごっこなどのごっこ遊びが大好きです。
 ままごとでは、皿に食べ物を入れたり、チェーンなどの素材を食べ物に見立てて『もぐもぐ』と、食べるふりをしています。また、作ったごちそうを『どうぞ』と動作をして先生に渡してあげることも好きで、先生が美味しそうに食べるふりをすると嬉しそうな笑顔を見せています。
 お風呂ごっこでは、お湯に見立てて作ったスズランテープのポンポンを洗面器に入れて「ジャー」と言いながら自分にかけたり、服の上から腕や体をスポンジでこすり「ゴシゴシ!」と言って、洗うふりをしたりして遊んでいます。また、シャンプーボトルを押したり、人形を洗面器に入れて洗ってあげたりして、いつもお家の人にしてもらっていることや、日常で自分が経験したことを思い出しながら、お世話をしてあげようとする微笑ましい姿も見られています。
TOPへ戻る