本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

❛進級おめでとう❜ ~ひとつ大きい組になったよ~

2025-04-02
NEW
 4月1日から新年度がはじまり、在園児の子どもたちは1つ大きいクラスに進級しました。こども達はこの日をずっと楽しみにしていて、朝の登園児には新しいクラスカラーの帽子をかぶり、嬉しそうに登園する姿が見られました。1階ホールには新クラスの先生たちのボードがあり、保護者の方と一緒に「○○クラスは○○せんせいだって。」と言いながら、楽しそうに会話する声がたくさん聴こえてきました。部屋では、お集まりの時に先生に新しい名札を付けてもらい、とっても嬉しそうでした。新しい先生とふれあい遊びをしたり、外で集団遊びをしたりと楽しみました。これからの1年間、どうぞよろしくお願いします。

集団遊び『トロルとやぎさん』(ひよこ組1歳児)

2025-03-21
「先生がトロルになるよ」
♪「カタコトカタコトちいやぎさん~」
トロルをやっつけるぞ!えーい!
トロル「やられたー」子「やったー!」
 4月から様々な集団遊びを楽しんできたひよこ組(1歳児)さんですが、今、子どもたちが好きな遊びが「トロルとやぎさん」という集団遊びです。
 この遊びは、「三びきのやぎのがらがらどん」の絵本を題材にした遊びで、歌の1番ではトロル役の先生がやぎ役の子どもたちを追いかけて、2番になると役割が交代してやぎ役の子どもたちがトロルを追いかけるという遊びです。最初は、大きな目玉のトロルが怖くてじっと見ていた子どもたちでしたが、最近では「トロル、こわいねえ」と言いながらも、どこかわくわくした様子で歌や動作を一緒にしたり、逃げることを楽しんだりしています。歌の2番では、遊び初めの頃は、1番と同じように逃げる動きしていましたが、遊びの経験を重ねるにつれて、役割が交代することを理解して、「まてまて~!」と言いながらトロルを追いかける姿が見られるようになってきました。そして最後は、指でやぎのツノを表現しながら、みんなで「えいえいえーい!」とトロルをやっつけて嬉しそうにしています。
 これからも、様々な集団遊びを通して、友達や先生と関わりながら遊びを楽しみたいと思います。



手洗い指導(みどり組5歳児)

2025-02-12
 学校薬剤師の方に来ていただき、みどり組5歳児が手洗い指導を受けました。
 普段の手洗いできちんと手の汚れが落ちているかを確かめるために、汚れの代わりに手にクリームを塗り込んで、いつも通りに手洗いをしました。
 手洗い後の手にブルーライトを当てて見てみると、手の甲や指のしわの部分、指と指の間などに汚れが残っている子がほとんどでした。いつもは見えない汚れが見えたことで、子どもたちはビックリしたようで「あれ?しっかり洗ったのになぁ」「もう一回洗ってみる!」などと興味深々でした。2回目は爪の間や手首などを時間をかけて真剣に洗っていました。
 今回の経験から、手の洗い方や手洗いの重要性を感じたことと思います。
 感染症を防ぐ大切な習慣である『手洗い』について、今一度、お子さんと話をしてみるのもいいですね。
 

豆まき会・2月誕生日会

2025-02-12
みんなで誕生日をお祝いしました
ひよこ組さんも「鬼は外!」
鬼は外!福は内!
鬼なんか怖くないぞ!
イワシ柊マンの登場!
 豆まきと2月の誕生日会がありました。全園児が集まって制作した鬼のお面をかぶって参加しました。みんなで2月の誕生児をお祝いした後、節分の話を聞きました。
 子どもたちは、冬から春になる季節の変わり目にやってくる悪いもの(鬼)を豆をまいて追い払うことや、鬼の嫌いなイワシや柊を玄関に飾ることなど、豆まきの由来を聞いたり、健康や幸せを願う為に豆をまくことを知りました。
 ひよこ組、あか組さんは、クラスに帰ってから段ボールの鬼に向かってボールの豆を投げて鬼をやっつけました。みどり組、きい組、もも組さんは、遊戯室で赤鬼と青鬼を追いかけながら「鬼は外、福は内!」と大きな声を出してはりきって豆を投げていました。途中でイワシ柊マンが助けに来てくれて、一緒に鬼を追い払いました。
 今年も一年、こじかこども園の子どもたちが元気で健康に過ごせますように。


七草粥

2025-01-21
七草の紹介をしました
七草を入れてまぜるよ
なんていう名前か分かるかな?
温かくて美味しいね
 1月7日に七草粥の行事がありました。大きいクラスは、七草粥は、新しい年が健康に過ごせるようにと願いを込めて食べることや7種類の春の草がおかゆの中に入っていることを知りました。
 春の七草を実際に見ながら名前や特徴を知り、真剣に観察している姿がありました。中でもカブ(スズナ)と大根(スズシロ)は知っている子どもが多く、「大根とカブも入ってるの?」と興味津々でした。
 みどり組(5歳児)の子どもたちは、七草粥ができる過程を見せてもらいました。「いいにおいがする!」「塩も入れるんだね」と大きな鍋をのぞき込んでいました。
 この日の午後のおやつに七草粥を食べました。「温かくておいしいね」「これ、カブ(スズナ)かな?大根(スズシロ)かな?」と友だちと楽しそうに話をしながら食べていました。これからも日本の伝統行事を楽しむ時間を大切にしていこうと思います。


TOPへ戻る