ブログ
芋ほりに行きました!
2016-10-21
本日、みどり組さんは、大元駅から電車に乗って、理事長先生の畑に芋ほりに行きました。切符の使い方や電車の乗り方やマナーなどを教えてもらい、ホームで電車を待つ間も「黄色い線から出たら危ないよね」と友だち同士で気を付けあう姿が見られました。
畑に向かって歩く道中も「どんなおいもがあるかなぁ?」「たくさんあるかなぁ?」と期待に胸を膨らませ歩いていきました。芋ほりが始まると、最初は手が汚れることが苦手な子どももいましたが、次第に慣れて「ここにあったよ!」「ここにも、ほら!」と紫色の頭が見えてくると、歓声を上げて喜んで掘っていました。子どもたちは畑のミミズにもたくさん出会いました。掘ったおいもは、リュックに入れて、また電車に乗って持ち帰りました。途中で「疲れた~」という声も出ましたが、「リュックの中のおいもがね、『がんばって私たちおいもをこじか保育園に持って帰ってね!』って言ってるよ!がんばって!」と保育士が言うと、力が湧いてきて、保育園まで頑張れました。重いランドセルを背負って小学校に行く練習にもなったかなと思います。
保育園に帰って、午後にいものつるで「クリスマス用のリース」を作りました。うまく輪にすることが難しかったけど、みんな自分のリースを作りました。乾いたら、飾りをつける予定です。お楽しみに!