本文へ移動

ブログ

運動会がんばりました!

2016-10-08
 本日(10/8)、運動会を開催しました。 “曇り/雨“ の天気予報でとても心配しましたが、おひさまも出てきてみんなを応援してくれました。観客席の応援、子どもたちの応援に負けないようにおひさまも応援してくれました(おひさまもがんばって応援してくれたのでとても暑かったですね)。
 子どもたちは、おうちの方にできるようになったことを見ていただこうと登園してきた時から気合が入っていました。「ぼく頑張るから先生も頑張るんだよ!」「竹馬から落ちてもすぐ乗ったらいいよね」「ちがうよ、竹馬から落ちないように頑張るから大丈夫」という大きいクラスの子どもたちの会話がありました。3歳児クラスでは、お熱でお休みのお友だちがいることを担任が子どもたちに伝えると、「Aくんのおうちに届くくらい大きな声で(セリフを)言おう!」と3歳児とは思えないすばらしい発想でクラスを盛り上げたBくん。
 運動会を終えて、「運動会が終わってさみしい」と涙が出ている5歳児クラスの女の子、竹馬が上手に乗れてうれしくてうれしくて「笑顔が止まらない」5歳児クラスの女の子、「ぼくがんばったよ!」と駆け寄ってくる3歳児クラスの男の子。びっくりするような子どものエピソードがたくさん出てきました。
 この運動会を通して、
  ★できなかったことができるようになった喜びと自信
  ★あきらめず最後まで頑張りぬく力
  ★友だちと協力したり、友だちを応援する力 など、子どもの心の成長は著しいものがありました。
 こじか保育園の運動会は、「できた・できない」「勝った・負けた」の結果は重視しません。また、他の子どもと比べる運動会ではありません。そこまでの一人一人の子どもの心の動きとプロセスを大切にした運動会です。今日は、お家で子どもたちの運動会の話をしっかりと聞いてほめてあげてくださいね。
 最後に、準備・片付け、盛大な応援・拍手をありがとうございました。また、地域の方には運動会の練習や当日の音楽等ご理解いただき、当日もたくさんの方がご覧になってくださりありがとうございました。
 
TOPへ戻る