本文へ移動

ブログ

交通安全指導(みどり組5歳児)

2026-02-13
園前も急に車が来るかもしれないよ
横断歩道がなくても、右左をよく見て渡ります
信号が青になっても、右左をよく見てね
小学生になるための宿題が出ました
修了証をもらいました!
 今年度最後の交通安全指導があり、みどり組が指導を受けました。
 最後の交通安全指導は、実際に横断歩道を渡る練習をしました。大きな道路に着くまでには、信号や横断歩道の無い道やコンビニエンスストアの駐車場など、いつ車が出てきてもおかしくないような場所もたくさんありました。
 小学生になると、集団登校のある学校もあれば、一人で登校しなければならない学校もあります。また、帰り道は一年生も一人で家まで帰らなければなりません。そのため、先生に声を掛けられなくても『自分の目で左右を確認して、安全なタイミングで道路を渡る』という判断力が必要です。実際に2人組で道路を渡る練習をしましたが、どこで止まるのか、いつのタイミングで渡り始めればよいのかが分からず、車も来ていないのにずっと左右の確認をしている子もいました。
 いざ、信号のある横断歩道に来ると、『押しボタン式の信号』がありました。ボタンを押さなければ道路を渡れないことも知りました。
 小学校でも安全に登下校が出来るように、ご家庭で練習をしていただけたらと思います。よろしくお願いします。
TOPへ戻る