本文へ移動

ブログ

7月・8月誕生会&七夕会

2025-07-29
夏には太陽みたいな向日葵が咲くよ
7月・8月生まれの友だちがたくさん!
きい組さん「5歳になりました!」
スケッチブックシアターを見ました
 7月2日に7・8月の誕生会と七夕会を行いました。
 誕生会では、夏はどんなことがある季節か、みんなで話をしました。向日葵や朝顔の花が咲くことや、お盆に飾る精霊馬の写真を見せると「あれ知ってる!」「見たことある。」と話す子どもたちの姿が見られました。また、スイカ割りやかき氷などの食べ物が出てくると「食べたくなっちゃった。」と友だちと話していました。そんな季節に生まれた友だちに誕生日の歌を歌ったりインタビューをしたりして、みんなでお祝いをしました。
 その後に、七夕会をしました。子どもたちは七夕の由来や七夕飾りには色々な願いが込められていることを知ると「へー」と関心したように聞いていました。「笹の葉には何を飾るのか知っていますか?」と言う先生の質問には、沢山の子どもたちが元気に「短冊!」「お願い事を書くもの!」と教えてくれる姿もみられました。何人かの短冊を紹介すると、友だちのお願いを聞いて「えっ!すごいね。」と顔を見合わせる子もいました。
 最後に「七夕のお話」のスケッチブックシアターをみんなで見ました。織姫様と彦星様のお話に興味を持ち、集中して聞いていました。
 今年も、こじかこども園のみんなが元気に楽しく毎日を過ごせますように・・・。



TOPへ戻る