本文へ移動

ブログ

手作りみそでみそ汁作り&梅干し

2018-07-23
 みどり組さんがきい組(4歳児)だった冬に、みそを作りました。その冬に仕込んだみそが完成して、今日みそ汁にしてみどり組さんが食べました。
①できあがったみそのにおいをかいで、「いいにおい」「ほっとする!」「みそ汁のにおい!」
②煮干しでだしを取っている間に栄養士さんからの質問に答えていました。「みそ作りでは何を入れたかな?」ちゃんと、「米麹」まで答えることができました。パーフェクト!
③大豆で作る食品の復習も「とうふ!」「きなこ!」「あげ!」・・・と順調に答え・・・調味料の原材料は難しいのですが、「へぇ~、しょうゆも大豆から作るんだ~!」「みりんや酢は大豆じゃないんだね!」と新しい学びがあったようです。
④豆腐とわかめとねぎを入れたみそ汁ができあがり、給食の時間になりました。「いただきます!」という大きな声で挨拶をすると、どの子も一番にみそ汁を口に入れていました。
 
 また、梅雨も明け、猛暑が続きますので、園の2階で「梅干し」を干しています。今年は、園長先生の家の梅の木が豊作で大量に梅が採れたので、ものすごい量の梅干しを子どもたちと一緒に作っています。その梅干しを子どもたちと一緒に食べて、今年も猛暑に負けないようにしたいと思います。
TOPへ戻る