本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

育児講座「とっさの時の手当ての仕方」

2018-09-06
 今日は、日本赤十字社から山本指導員をお迎えして育児講座「とっさの時の手当ての仕方」を行いました。また、山本指導員は、当法人のとみやまこども園の園長でもあります。

 最近、災害が増えてきているので身近にある物を使ってできる、バンダナ包帯、簡易用のおしめの作り方、子どもに合ったサイズのカットバンの作り方を学びました。バンダナ包帯は、大判のバンダナを折っていき傷口に当てて巻く仕方、簡易用のおしめは、ナイロン袋とタオルで簡単に作ることができました。子どもに合ったカットバン作りは、日頃子どもたちが擦り傷をした時にすぐ実践できるものでした。

 また、ホットタオルも参加者の皆さんで作って子どもたちの体を拭いたりしました。ホットタオルで拭かれた子どもたちは、とても気持ちよさそうにしていました。災害になるとお風呂に入ることも難しい時などに良いことも教えて頂きました。

 その後は、誤飲について人形を使って実際に行ってみました。誤飲した時にただ、背中をたたくだけではなく、前向きにして胸をたたいて、それでも出なかったら背中の方から叩くなど細かいところまで教えて頂きました。参加した子どもたちも一緒になって人形の背中をたたいたりして学ぶことができました。

 参加されたみなさん熱心に聞かれていて、日頃の準備が大切だということを再認識できる育児講座となりました。

夏の遊び

2018-08-10
 今年は酷暑が続いています。毎日、外気温が上昇し35度以上となり戸外遊びを控えなくてはならない日が多いのですが、ここ数日は曇りの日もあり、外気温が上昇する前の朝早い時間に戸外で遊ぶことができています。
 小さなクラスのお友だちは、友だちと一緒に砂場遊びやどろんこ遊びなどで「さらさら」「どろどろ」と事物の感触を楽しみ、きい組さんは花壇の虫探しに夢中になり、みどり組さんは一人一人が粘り強く竹馬の練習をしていました。

すいか割り

2018-08-08
 本日、午前中にみんなですいか割りをして楽しみました。みどり組さんが目隠しをして、「こっち、こっち」「もっと、まえだよ!」「そこ、そこ」という他のクラスの応援のお友だちの声をたよりに、すいか割りに挑戦しました。「えいっ!」と大きく振り下ろした棒は、残念!少しそれてしまいました。最後には、みんなが協力してすいかが割れ、おいしくいただきました。食べるときには、すいかの種を口の中で上手に取り除くこともできていました。実は、お口の中の舌の動きなど口腔機能の発達を促す活動なんですね。
 また午後は、酷暑の為、戸外でのそうめん流しが中止になり、お部屋の中で、冷たくておいしいそうめんをいただきました。まだまだ、暑い夏が続きますが、子どもたちと一緒に夏の食行事や活動を通じて、楽しみながら過ごしていきたいと思います。

手作りみそでみそ汁作り&梅干し

2018-07-23
 みどり組さんがきい組(4歳児)だった冬に、みそを作りました。その冬に仕込んだみそが完成して、今日みそ汁にしてみどり組さんが食べました。
①できあがったみそのにおいをかいで、「いいにおい」「ほっとする!」「みそ汁のにおい!」
②煮干しでだしを取っている間に栄養士さんからの質問に答えていました。「みそ作りでは何を入れたかな?」ちゃんと、「米麹」まで答えることができました。パーフェクト!
③大豆で作る食品の復習も「とうふ!」「きなこ!」「あげ!」・・・と順調に答え・・・調味料の原材料は難しいのですが、「へぇ~、しょうゆも大豆から作るんだ~!」「みりんや酢は大豆じゃないんだね!」と新しい学びがあったようです。
④豆腐とわかめとねぎを入れたみそ汁ができあがり、給食の時間になりました。「いただきます!」という大きな声で挨拶をすると、どの子も一番にみそ汁を口に入れていました。
 
 また、梅雨も明け、猛暑が続きますので、園の2階で「梅干し」を干しています。今年は、園長先生の家の梅の木が豊作で大量に梅が採れたので、ものすごい量の梅干しを子どもたちと一緒に作っています。その梅干しを子どもたちと一緒に食べて、今年も猛暑に負けないようにしたいと思います。

英語レッスン(小さいクラス)

2018-06-29
 こじかこども園では、全クラスで英語レッスンをしています(別途料金はいただきません)。今日は、小さなクラスの子どもたちのレッスンの様子をお伝えします。小さな子どもたちは、英語の先生にBig Bookを読んでもらったり、Big Bookの内容(意味)をロールプレイをしながら理解したり、英語の歌でリズムに合わせて踊ったりしています。どの子も英語の時間はとても楽しみなようで、「今日はどんなことをするんだろう」とハイハイの子どもたちも興味津々で英語の先生の周りに集まってきます。
 今日は、「Leg(あし)」のBig Bookを読んだ後に、自分の「あし」を使って、「走ったり」「跳んだり」していました。英語の先生は、レッスン以外の時間は、朝から夕方まで保育アシスタントをしてくれていますので、子どもたちは英語の先生が大好きです。英語の先生に、「これは、○○よ!」と日本語を教えてくれている姿もよく見ます。「教えたり」「教えられたり」しながら相互作用しながら子どもたちも英語の先生も外国語を学び合っています。
TOPへ戻る