本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

運動会がんばりました!

2016-10-08
 本日(10/8)、運動会を開催しました。 “曇り/雨“ の天気予報でとても心配しましたが、おひさまも出てきてみんなを応援してくれました。観客席の応援、子どもたちの応援に負けないようにおひさまも応援してくれました(おひさまもがんばって応援してくれたのでとても暑かったですね)。
 子どもたちは、おうちの方にできるようになったことを見ていただこうと登園してきた時から気合が入っていました。「ぼく頑張るから先生も頑張るんだよ!」「竹馬から落ちてもすぐ乗ったらいいよね」「ちがうよ、竹馬から落ちないように頑張るから大丈夫」という大きいクラスの子どもたちの会話がありました。3歳児クラスでは、お熱でお休みのお友だちがいることを担任が子どもたちに伝えると、「Aくんのおうちに届くくらい大きな声で(セリフを)言おう!」と3歳児とは思えないすばらしい発想でクラスを盛り上げたBくん。
 運動会を終えて、「運動会が終わってさみしい」と涙が出ている5歳児クラスの女の子、竹馬が上手に乗れてうれしくてうれしくて「笑顔が止まらない」5歳児クラスの女の子、「ぼくがんばったよ!」と駆け寄ってくる3歳児クラスの男の子。びっくりするような子どものエピソードがたくさん出てきました。
 この運動会を通して、
  ★できなかったことができるようになった喜びと自信
  ★あきらめず最後まで頑張りぬく力
  ★友だちと協力したり、友だちを応援する力 など、子どもの心の成長は著しいものがありました。
 こじか保育園の運動会は、「できた・できない」「勝った・負けた」の結果は重視しません。また、他の子どもと比べる運動会ではありません。そこまでの一人一人の子どもの心の動きとプロセスを大切にした運動会です。今日は、お家で子どもたちの運動会の話をしっかりと聞いてほめてあげてくださいね。
 最後に、準備・片付け、盛大な応援・拍手をありがとうございました。また、地域の方には運動会の練習や当日の音楽等ご理解いただき、当日もたくさんの方がご覧になってくださりありがとうございました。
 

育児講座「親子ヨガ」がありました

2016-09-29
 本日(9/29)、育児講座「親子ヨガ」がありました。インターナショナルヨガセンター岡山のakeさんに講師をお願いしました。お子さんとしっかり触れ合いながら、親子で一緒にする30分のヨガの講座でした。お母さんの心と体がリフレッシュされて、子どもさんも満たされた笑顔で帰宅されていきました。
  今回の講座はとても人気があり、1ケ月前の10時からの申し込みでしたが、申し込み開始30分後には、定員いっぱいとなり、多数の方がキャンセル待ちをされたり、多数の方にお断りを申し上げました。すみませんでした。akeさんにもこの申し込みの状況をお話しすると「また、来ましょうか?」ということになり、現在、次回の「親子ヨガ講座(臨時開催)」の計画を立てています。日程等が決まりましたら、このHP上でお知らせしますので、ご期待ください。

コンサートがありました

2016-09-28
 本日(9/28)、こじか保育園でチェロ(川上徹氏)・ピアノ(大石邦子氏)・クラリネット(熱田昭夫氏)による演奏会がありました。2歳児以上のあか組・もも組・きい組・みどり組さんが参加しました。地域の方、保護者の方、おじいちゃん・おばあちゃんも多数参加してくださいました。ありがとうございました。
 子どもたちのために、「崖の下のポニョ」「白鳥」「旅立ちの唄」など多数演奏していただきました。また、楽器の名前の紹介、耳を澄まして音色を聴く、エンドピンを通して音が振動して大きくなる様子を体験する、楽しい動物クイズもあり、子どもたちも集中して演奏会に参加することができました。このすばらしい音楽を聴いた経験が、貴重な思い出になることと思います。

「あけび」と「くり」をいただきました

2016-09-27
 どんぐりを届けてくださった地域の方が、本日は「あけび」と、いがに入った「くり」を山から採って届けてくださいました。昨年も今年も子どもたちのために届けていただき、ありがとうございます。玄関ホールでは、「あけび」や「いがに入ったくり」を見ながら、子どもと保護者の方の会話が弾んでいました。これからも、様々な季節の自然物で秋を感じていこうと思います。
 また、園内では、少しずつハロウィンの飾りつけが始まりました。今日は、ここに飾りが増えたよ!ここにもあるよ!と園内を探して見てくださいね。

どんぐりをいただきました

2016-09-26
 今朝、地域の方がたくさんの “どんぐり” を拾って持って来てくださいました。小さな子どもたちは「これなぁ~に?」「ど・ん・ぐ・り?」と不思議そうに手に取って、小さな学者になって、じぃ~つと観察していました。大きなクラスの子どもたちは、「見て!見て!根っこが出ているよ!」「今度みんなで植えようよ!」と楽しい会話が弾んでいます。
 これから、遠足等で園外に出る機会が増えます。秋を探して、色づいた葉っぱを見つけたり、いろいろなどんぐりを拾って、みんなで調べてみようと思います。
社会福祉法人宮川福祉会
こじかこども園
〒700-0911
岡山県岡山市北区大供本町715-5
TEL:086-226-2071
0
6
3
9
2
3
TOPへ戻る