本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

おまわりさんが来ました

2017-08-21
 岡山県警察本部生活安全部からおまわりさんがパトカーに乗って来てくれ、子どもの規範意識や道徳性の向上を目的として「非行防止教室」を開催しました。手作り紙芝居から【ルールを守る・人の物と自分の物を区別する・正直に話をする】ことを学びました。また、手作り]教材を使用して、【知らない人にはついていかない】ことを学びました。
 その後、園庭でパトカーを見学しました。おまわりさんが、子どもたちのたくさんの質問に丁寧に答えてくださって、子どもたちはたくさんの知識を増やしました。

火事を起こさないようにお話を聞きました

2017-06-21
 本日、岡山市北消防署より「しょうちゃん」と消防士さんがこじか保育園に来てくれました。火事を起こさないように、もし火事が起きたときには、どうするのか?などお話をしてくれました。
 また、「しょうちゃん」と消防士さんへの質問には、「火事で出動していない時は何をしているの?」「火事をどうやって消すの?」などたくさんの質問が出て、丁寧に教えてくださいました。
 しょうちゃんと一緒にこじか保育園の子どもたちもこれから防火に努めてくれると思います。

小さいクラスの英語レッスン開始!

2017-06-02
 もも組(3歳児)・あか組(2歳児)・ひよこ組(0,1歳児)さんの英語レッスンが始まりました。みどり組(5歳児)・きい組(4歳児)さんのレッスンより、時間も短く、時々ですが、小さな時から耳が慣れ、英語に親しんでもらいたいと思います。今日は、もも組(3歳児)・あか組(2歳児)・ぱんだグループ(1歳児)さんがビッグブックを読んでもらい、歌(ダンス)をしました。小さな子どもたちですが、ビッグブックの内容はきちんと理解できていましたよ。他のクラスも今度レッスンをしてもらいます。

稲を植えたよ!

2017-05-30
 クレア先生が「お米はどうやってできるの?植えてみたい!」ということで、田植え前の苗がお家にある先生が苗を持ってきてくれて、みどり組(5歳児)さんがクレア先生と一緒に「田植え(発砲スチロール製の小さな田んほ)」をしました。子どもたちも「これがお米になるの?」と興味深く観察して、みんなで小さな田んぼに植えました。「泥が気持ちよかったよ!」という子どもたちの感想が聞かれ、「秋になったらお米ができるんだよ!」とお米ができるのをとても楽しみにしている子どもたちです。

こどもどうぶつえんがきたよ!

2017-05-26
 こじか保育園に「こども動物園」が来ました!毎年、子どもたちがとても楽しみにしている行事です。毎年経験していく中で、だんだんと動物の抱き方も上手になり、動物の知識も増えてきました。動物を思いやる心も育ってきました。小さなクラスの子どもたちも園庭にいるたくさんの動物に興味津々で、背中をやさししく撫でてあげたり、餌をあげることができていました。動物さんは、一度に色々な方向から餌が差し出されてくるので、「どの餌をいただきましょうかねぇ~?」と考えながら、頑張ってみんなの餌を食べてくれました。家庭よりたくさんの餌を持ってきてくださり、ご協力ありがとうございました。
 
TOPへ戻る