本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

研究発表をしました

2017-10-26
10月26日堺市で「平成29年度児童福祉施設給食関係者研修会」(主催:厚生労働省・堺市・公益財団法人児童育成協会)が行われ当法人の3つの保育園で取り組んだ研究を発表して来ました。
研究テーマ:食の自律へつなげる幼児期の食育プログラム~3色分けの食育指導により食事を選択する力を身につける~
発表者:富山保育園管理栄養士,こじか保育園管理栄養士が代表して研究発表を行いました。
この食育プロジェクトは、昨年度「食育戦隊:自分で選んで『食べるんジャー!』」として、3園の5歳児親子を対象に取り組んだものです。食育実践、アンケート配布、データ収集、結果の分析、考察を行い、研究としてまとめ発表しました。全国より60研究の応募があり、20の研究が厚生労働省より選ばれ、3ブロックの研修会では、姫路市・山口県・岡山市・堺市・神戸市の5つの研究発表が行われました。厚生労働省の方の総括もあり、助言をいただきました。今後も子どもたちに還元できるように、実践や研究を行っていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

草取りありがとうございました!

2017-09-30
 今朝、恒例の運動会前の公園の草取りを行いました。お休みの日にもかかわらず、たくさんの園児・保護者の方が来てくださり、みんなで協力して公園をきれいにすることができました。ありがとうございました。
 子どもたちも、軍手をして草を抜いたり、土を落としたり、草を袋に集めたり、「ころんだら、けがをするよね」「いたいよね」と言いながら、小石を拾ったり、とてもよく頑張りました。
 運動会で使用させていただくだけでなく、毎日の保育でも広い公園に出て元気いっぱいに遊んでいます。子どもたちが遊んでいると、近隣の子どもさんがたくさん集まって来て、公園を中心にして保育園と地域がつながっていることを感じます。
 10月14日(土)は運動会です。是非、地域の方も子どもたちの応援にお越しくださいね。

育児講座(親子ヨガ)をしました!

2017-09-07
 毎年好評の「親子ヨガ」講座を行いました。今回は子どもさんの発達に合わせて2グループに分けて行いました。ゆったり流れる時間と十分な空間の中でお母さんも子どもさんもスキンシップを取りながら、充実した時間を過ごすことができました。
心とからだがリフレッシュして、明日からの子育てにつながることと思います。
また、次年度の講座も期待してくださいね。

ぬたくり & 梅干し

2017-08-23
 昨日、大きな紙をいただきましたので、早速5歳児さんがぬたくりをして遊びました。色々な太さの筆を使ったり、自分の手や足を使って、自由に思う存分大きな紙に描きました。お家ではできない活動に、子どもたちは目を輝かせて、いつまでもいつまでも描いていました。
 
 また、夏前にみんなで漬けた「梅干し」を干しました。「色が赤く染まっているよ!」「前と違うにおいがするね!」「この梅干しでおにぎりを作りたいな!」など子どもたちの新しい発見や期待の声が聞かれました。「漬けたり」「干したり」することで、食材が「保存(長く食べられる)」できることなど学びました。日本の伝統的な食文化を子どもたちに伝えていきたいですね。

すいか割り・そうめん流し

2017-08-21
 今年も、子どもたちがお楽しみにしていた「すいか割り」と「そうめん流し」を行いました。
「すいか割り」では、5歳児さんが二人組(誘導・たたく)になって協力して行いました。割ったすいかはみんなでおいしくいただきました。すいかの種も上手に出して、「おいしいね!」「あま~いね!」と言いながら赤いところがなくなるまで上手に食べていました。
 また、雨で延期になっていた「そうめん流し」も行いました。どのクラスも割り箸を使って上手にそうめんをすくい、お腹いっぱいになるまで食べました。
TOPへ戻る