本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

保育園で芋ほり&干柿作り

2017-11-06
 今年もきい組(4歳児)さん以下のクラスの子どもたちみんなで保育園の園庭で芋ほりをしました。なが~い芋のつるにびっくりし、みんなで力を合わせて芋を掘りました。掘った芋は、おやつや給食、クラスでのクッキングの材料となります。どんなお芋のメニューが登場するでしょうか?また、今年もみどり組(5歳児)さんが干柿を作りました。これから干した柿が、だんだんと小さくなっていき、だんだんと黒くなっていき、だんだんと甘くなってきますよ。出来上がったらみんなで味見をしようね!

英語レッスンでハロウィンをしたよ!

2017-10-31
 サラ先生とこじか保育園のみんなでハロウィンをしました。大きなクラスのお友だちは、暗いお部屋で勇気を出して「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらいました。小さいお友だちは、やさしい魔女さんにお菓子をもらいました。少し泣けたお友だちも、手を出してお菓子をもらう時には、みんな笑顔でしたよ。

「パパと遊ぼう(育児講座)」は楽しかったよ!

2017-10-28
 本日、午前中に育児講座「パパと遊ぼう」を行いました。多数のお父さんと子どもたちが参加し、ふれあい遊びや工作、ゲームやブロックなどで遊びました。お父さん同士の交流のグループワークもとても楽しそうでした。
 【参加されたお父さんのコメントの一部を紹介します】
 ・家でできなかった工作を一緒にできて楽しかったです
 ・もっと時間が長かったらよかったです
 ・年に数回あってもいいと思います
子どもたちも、お父さんも生き生きとした笑顔でとても素敵な時間を過ごしたようですね。お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。次回の企画もお楽しみに!今回、スケジュールが合わず参加できなかった方、定員一杯になりお断りした方、次回をお楽しみにしておいてください。
 

ほかほかおやつやさんごっこ

2017-10-27
 今日は、みどり組さんがおやつ屋さんになって3つのお店を開いてくれました。小さなクラスのお友だちは、券を持って買いに行き、みどり組さんのできたてほかほかのおやつをいただきました。みどり組さんは、最初大きな声で「いらっしゃい!」「いらっしゃい!」「いらっしゃい!」と3つのお店が元気よく同じ言葉で呼び込んでいましたが、「みんな同じで『いらっしゃい』だけだったら、何のお店なのか、わからないよ」ということになり「いらっしゃい!いらっしゃい!ほかほかのおこのみやきですよ!」と工夫して声をかけていました。たくさんのほかほかおやつを食べて、おなかいっぱいになりました。
今日は、みどり組さん(5歳児さん)が芋ほり・リース作り・ほかほかおやつやさんと大活躍の日で、「今日は忙しい日なんだよ」「次は○○をしないといけないね」と頑張っていましたよ。

いもほり・リース作り

2017-10-27
 みどり組さんが、電車に乗って畑に芋ほりに行きました。大元駅では、「電車が通過します」「快速」という駅のアナウンスの言葉の意味がよくわかるようになっていて、後ろに1歩下がったり、じっとして動かなかったり、イチゴ狩りから2度目の電車なので上手に電車に乗れていました。畑では、虫の幼虫やミミズを見つけたり、みんなで協力して大きなお芋を掘り上げたり、大根や赤かぶ、白かぶも抜いて帰りました。保育園に帰ってからは、芋のつるで一人一人がリースを作りました。つるが長くてちょっと難しかったけど、だんだん上手にできるようになりました。かざりをつけてクリスマス用のリースにしたいと思います。
TOPへ戻る