本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

プール開き

2018-06-27
 本日、プール開きを行いました。今年の夏も、安全に、みんなで楽しくプールや水遊びができるように、みんなでお祓いをして、お願いをしました。楽しいプール遊びですが、危険も伴います。水遊びのお約束もみんなしっかりと聞いていましたよ。
天候によったり、職員の監視体制等の配置が十分に確保できない日にはプール遊びができない日もありますので、ご理解いただきたいと思います。子どもたちと約束を守りながら、安全に8月末までプール遊びをしっかりと楽しみたいと思います。子どもさんの健康管理の方もよろしくお願いします。

英語レッスン

2018-06-19
 新しい2人目の英語の先生が来日しました。宮川福祉会の3つのこども園で2人の英語の先生をアメリカより採用し、直接雇用しています。私たちの読み書き(言語教育)の発達理論を勉強した、アメリカの小学校教員免許や幼稚園教員免許を取得して、指導経験のある先生たちです。現在、全クラスで子どもたちの発達に合わせたカリキュラムで英語の活動をしています。英語レッスン以外の時間は、保育アシスタントとして各クラスの教育・保育補助をしてくれています。

梅で何を作ろうかな?

2018-06-15
 毎年、「梅」を使って子どもたちが「梅干し」や「梅シロップ」を作っています。今年は、栄養士の先生の提案で「梅の甘露煮」も炊飯器を使って作り、朝の「旬のおやつ」として食べました。「黄色いね」「ちょっとすっぱいよ」「甘いよ!」「種があったね」など、子どもたちは初めての甘露煮を食べて、五感をフルに使い、いろいろなことを感じたようです。口の中で、舌を使って上手に種を分けて出すこともできました。子どもたちの口腔機能の発達にも役だったおやつでした。ともすると、大人が皮を全部剥いてあげたり、種を全て取って提供してしまいがちです。しかし、見本を見せたり、仕方を教えながら、年齢や発達に合わせて「できること」や「できそうなこと」をさせて、見守ることが大切です。子どもたちは、どうやって剥いたらいいか、どうやって種を出したらよいかを考えながら、できる力を持っています。これからは、すいかやメロン、とうもろこしなどが旬になります。ご家庭でも色々な果物や野菜など挑戦してみてくださいね。

英語レッスン「ピザ」(みどり・きい組)

2018-03-13
 みどり組(5歳児)・きい組(4歳児)さんの英語レッスンで「ピザ」を作りました。サラ先生の英語版クッキングカードを見ながら(読み取りながら)、子どもたちが自分でつくりました。
以下は、事務所のE先生にできたてのピザを持って来てくれた子どもたちとE先生との会話です。
E先生:「みんな何を持って来てくれたの?」
子どもたち:「ピザ」「Pizza!」
E先生:「うわぁ~!おいしそう。材料は何(何で作ったの)?」
子どもたち:「たまねぎ!」「Onion!」「Pepper!!」「Tomato Sauce!」「Sausage!」「Cheese!」「ぎょうざの皮!!」
E先生:「『たまねぎ』は英語で『たま~~~ねぎ!』って言うんじゃないのかなぁ?」
子どもたち:「ちがうよ!『Onion!』だよ!!」
たくさんの具材を山盛りにしておいしそうなピザができました。ホットプレートで簡単に焼けますので、色々な具材を使ってお家でも作ってみてくださいね。

旬の朝おやつ「はっさく」

2018-03-07
 今月の旬の朝おやつは「はっさく」です。理事長先生がふたば保育園のお友だちと一緒に畑で収穫して持って来てくれた沢山の「はっさく」をみんなでいただきました。「これは何かな?」「オレンジ!」「みかん!」「これは『はっさく』だよ」「おおきいね!」「どんな味がするかな?」と各クラスで気付いたことを話し合いながら、年齢に応じて、手先を使って自分で薄皮をむいて食べました。何度かむく経験をしてきたので、上手になっていましたよ。小さいクラスの子どもたちは、一口食べて、“…う~ん、ちょっとにがい…”という表情でしたが、大きなクラスの子どもたちは、「はっさくって少し苦いんだよね!でも甘くておいしいね!」と言っておかわりを沢山して食べていました。いろいろな柑橘類が食べられるのは日本だけですよね。サラ先生は日本に来てとても驚いていました。そんな日本のおいしい柑橘類を親子でしっかり食べて元気になりましょうね。
 保育園では、給食のデザートとして果物を食べることもありますが、このように旬の朝おやつとして取り上げることで、子どもはその食材に興味関心を持ち、知識を得ることができます。また、朝のおやつとしてゆっくりと時間をかけることで、子どもたちの皮をむこうとする姿を見守り、一人一人に応じて、できないことを手伝ってあげることができます。
TOPへ戻る