本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ハロウィンパーティーをしたよ

2019-10-18
 英語レッスンでみどり組さん(5歳児クラス)ときい組さん(4歳児クラス)がハロウィーンパーティーをしました。ルツ先生にビッグブックを読んでもらった後に、英語レッスンの時に作ったモンスターの衣装を身に着けて、お菓子をもらいに行きました。ちょっぴりドキドキしながらも、勇気を出して「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらうことができました。

運動会準備(みんなで草取り!)

2019-09-14
 今朝8時30分から園児と保護者・職員で運動会で使わせていただく公園(園前)の草取りをしました。たくさんの保護者の方と園児(卒園児も)が参加してくれました。地域の方、町内の方も「草のない公園で思いっきり演技をして欲しい」と連日草取りをしてくださっています。本当に感謝しています。子どもたちは、運動会に向けて竹馬・縄跳びなど色々な運動遊びに挑戦しています。きれいになった公園で盛大に運動会を行う予定ですので、当日はご参加・ご声援をよろしくお願いします。

食育「パンができるまで」

2019-09-02
 本日、みどり組(5歳児)さんで「パンができるまで」の食育指導がありました。パンの材料やパンができるまでを実際に目の前で見ました。子どもたちは生地が発酵していく様子を興味津々で見ていました。中には、お家で作ったことがあるお友だちもいました。発酵時の香りや、生地の感触など色々な発見があったようです。その後、給食室のオーブンで焼いて、ふっくらやわらかいパンができあがり、みんなで(全クラス)おいしくいただきました。

巨大すいかで『すいかわり!』

2019-07-31
 夏の風物詩である『すいかわり』をしました。午前中から夏の日差しが強く、とても暑い日だったので、遊戯室でしました。みどり組さんが目隠しをしてすいかわりに挑戦!「もうすこし、まえ!」「そこでいいよ!」と他のクラスの子どもたちも大きな声で応援をしました。今回のすいかは、とても巨大なすいかだったので、すいかに棒が当たってもなかなか割れませんでしたが、みんなの力でなんとかひびが入り、割ることができました。みどり・きい・もも組さんで割ったすいかを食べました。「あまいね!」「もっとたべたい、おかわりちょうだい!」とたくさんの子どもたちがおかわりをして食べました。今年の夏も夏ならではの活動をたくさん体験していきたいと思います。

こどもどうぶつえん

2019-05-29
今年もこどもどうぶつえんがやってきました。子どもたちは、どうぶつとたくさんふれあい、楽しい一日を過ごしました。保護者の方には、たくさんのえさのご協力をいただきありがとうございました。
社会福祉法人宮川福祉会
こじかこども園
〒700-0911
岡山県岡山市北区大供本町715-5
TEL:086-226-2071
0
3
4
9
0
0
TOPへ戻る