本文へ移動

ブログ

ブログを通して、園の子どもたちの様子をお伝えします。お楽しみに!
RSS(別ウィンドウで開きます) 

交通安全指導がありました

2021-10-01
今日は、岡山市より交通安全指導員の方から交通安全について教えていただきました。
今年度2回目の交通安全指導で、コロナ感染予防のために5歳児のみの実施となりました。
横断歩道の渡り方やチャイルドシート着用、自転車に乗るときには、必ずヘルメットを着用することなど沢山のことを教えていただきましたが、子どもたちは真剣に聞いていました。
大切な命を守るために、交通安全の知識は必要ですね。お家でも子どもたちと話してみてくださいね。

食育【かいそう(海藻)のひみつ】

2020-09-03
みどり組5歳児クラスで食育「かいそうのひみつ」をしました。海の中の海藻の写真を見て体をゆらゆら動かしたり、海藻の乾物を水に戻して「たくさんになった!」と変化に驚いたりしていました。
海藻を食べるとどんな良いことがあるか?また、子どもたちに聞いてみてくださいね。

ハロウィンパーティーをしたよ

2019-10-18
 英語レッスンでみどり組さん(5歳児クラス)ときい組さん(4歳児クラス)がハロウィーンパーティーをしました。ルツ先生にビッグブックを読んでもらった後に、英語レッスンの時に作ったモンスターの衣装を身に着けて、お菓子をもらいに行きました。ちょっぴりドキドキしながらも、勇気を出して「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらうことができました。

運動会準備(みんなで草取り!)

2019-09-14
 今朝8時30分から園児と保護者・職員で運動会で使わせていただく公園(園前)の草取りをしました。たくさんの保護者の方と園児(卒園児も)が参加してくれました。地域の方、町内の方も「草のない公園で思いっきり演技をして欲しい」と連日草取りをしてくださっています。本当に感謝しています。子どもたちは、運動会に向けて竹馬・縄跳びなど色々な運動遊びに挑戦しています。きれいになった公園で盛大に運動会を行う予定ですので、当日はご参加・ご声援をよろしくお願いします。

食育「パンができるまで」

2019-09-02
 本日、みどり組(5歳児)さんで「パンができるまで」の食育指導がありました。パンの材料やパンができるまでを実際に目の前で見ました。子どもたちは生地が発酵していく様子を興味津々で見ていました。中には、お家で作ったことがあるお友だちもいました。発酵時の香りや、生地の感触など色々な発見があったようです。その後、給食室のオーブンで焼いて、ふっくらやわらかいパンができあがり、みんなで(全クラス)おいしくいただきました。
社会福祉法人宮川福祉会
こじかこども園
〒700-0911
岡山県岡山市北区大供本町715-5
TEL:086-226-2071
0
5
5
5
1
3
TOPへ戻る